LBEXキャラクターソング:佐々美

年末東京突貫組から入手。

  • 猫と硝子と円い月

原曲のDancableさが活きてるなあ。
直前まで佐々美ルートやってた(前はノーウェイトで飛ばしてた)から、歌詞もなるほどねと。
ていうかだーまえ氏作なのかこれ。アレンジもManack氏で…原曲と同じ組み合わせ。

  • Alicemagic 〜Aroma Tablet mix〜

なんでアロマタブレット
短形波soundはやや食傷気味。vocoderも。
ただこーいうsoundには珍しいあっさり風味のcomp。vocalが下手だから、っていう理由じゃない、「積極的にLo-Fi Likeたるsound」なのかな。
RitaVocalだと流してた感じの歌詞がくっきりと。上記の件のせいで、chorusのバランスが凄まじく悪いっつーか、分離しすぎてて萎える。

  • 「さ」のある生活

原作だと全然入ってなかったbreath成分が入りすぎててちょっと違和感。なんかNコンラジドラを思い出すんだ。


鈴と同じ中の人だとは思えないくらいの声質だわ。原作だと喘ぎ声中心に重複してることが結構あったけど。


ところで、短形波soundとかvocoderのいわゆる「ファミコンサウンド」ってLo-Fiに入るのか?
普通の人は「んなもんどーでもいいだろ」って流すんだろうけどね、ここが軍オタで法学部志望の哀しさだ。
Lo-Fiっつーと、vocalにdistortionかかってたり、ひじょーに音響特性のよろしくない環境で録ってみたりするよーなのを指すと思うんだよなあ。突き詰めて言えばgrande的な。
むしろファミコンサウンドはシンセストリングスみたいな、一種の楽器として認識した方がいいのかもね。