曽田の引退セレモニーでのコメント

以下2chより引用

276 名前:ネ申のお言葉 1/2[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 16:38:59 id:wA3AdqLw0
えーまず今日このスタジアムに集まってくれたサポーターの皆さん、
そしてこのセレモニーを企画してくれた会社のスタッフの皆さん、
今日僕をこの場に立たしてくれたチームのスタッフと監督、
そして認めてくれたチームメイトにまず感謝したいと思います
ありがとうございます


変わる素晴らしさ、変わらない美しさ
このスタジアムにはこの二つがあると思います
必死で生き残るための戦いがあって、それを見守ってくれる優しさがあるから、僕にとっての九年間はこれに気付かされる時間でした


何も恐れず胸を張り戦えおー札幌おー札幌
このサポーターの声この歌がとても弱くてとても下手だった僕に
どれほど勇気を与えてくれたかわかりません
そのお陰で強がってでも前を向きながらサッカーをすることができました


手術後暫くして子供とかけっこをすることもできなくなって
夢を見てても夢の中ででもうまく走れなくなる自分を見て
今日の日の事を考えるようになりました
心と体が本当に一つなんだなと思いました
体はいつでも使える道具だと思っていた自分が恥ずかしくもなりました
だから何度も何度も謝って今日のこの引退の決断を
僕自身の全部でしました
そうして今ここにいますが自分が思っていた以上に寂しくて
思っていた以上に悲しいです
でもこうやって僕の終わり際をこんなにたくさんのみなさんの
見届けてもらうというのは幸せなのかもしれません
これからの僕の人生に良い色を付けてくれるんだと信じています


277 名前:ネ申のお言葉 2/2[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 16:39:39 id:wA3AdqLw0
サッカー選手が僕にとってこんなに素晴らしかったから
僕らのチーム僕らのサポーターありがとうございました
活躍しきれなくてすみません


僕の家族僕の友達そして僕のサポーター本当にありがとうございました
お陰で素敵な想い出が沢山できました
僕は絶対忘れません


最後に今日は僕の大事な大事な息子の誕生日なんです
だから今日を去年までを同じように楽しくて幸せな日として
記憶したいと思います


九年間本当に楽しかったです
ありがとうございました
そしてこれからもコンサドーレ札幌をよろしくお願いします