意外と善戦した、6位。石狩だけで見ると千歳/日大の次に来てる。稲雲に勝った…すげえよ、1年生。
他の地区はやっぱり全道だなって。「こりゃ負けたな」って作品が俺の聴いてた中では1個もなかったし、ずっと聴いてた1年生もビビビっときたのはなかったらしいし。せっかく用意したプリントもほとんどの学校は結局俺式評価と雑感しか書いてない。
全体講評は流石に個別つっつきなし。「会話してない」ドラマのセリフ回し、ってのはNコン全道からずっと言われてる気がする。それ以前に高文連でドラマは厳しいけどね、北が限界を示してると思う。
滝川西がいないのには驚いたよ、何があったんだろ?


機材はEMX5014C(もしくは同クラスのパワードミキサー)+SX300、より一回り小さいスピーカーが1セット+SM58。担当者諸注意でマイク持ってスピーカーの前行こうとしてたから急いで耳塞ぎ。見事にハウりました。
どの学校もディストーション気味だったかなあ。ウチのは問題なかったから製作段階だろうね。
バカ低音ではなかったけど125Hzが妙に強かった。SX系のデフォルトの音とは絶対違う。


ビデオがDVデッキ不調(ウチから2台供出)で順番飛ばし/遅れが発生した以外は特に問題もなく終了。
ああ、ウチの顧問が閉会式のあいさつのあとにそのまま誰もいない席に戻ってっちゃって、運営担当の先生に「下がってください」されて恥ずかしそうにトテトテと出てって…うん、アナ連合軍(ウチ/日大/静修)やおじさま趣味の人が萌え死んでた。俺も久々に萌え死。
そういやそのあいさつでやたら800Hzがハウってた。他の人は全然だったのに、声質かなあ?


合宿のときのカントクと4ヶ月ぶりに再会。なんとアナウンスに転向して全道来てた。
もう一人の班のメンバーも作品の本来のアナさんが倒れて代わりにナレやってるし(しかも結構上手かった)、これは俺もNコンでナレやらなきゃダメですか?!目下受験勉強放棄中の先輩みたいに?!


朝着いたら上空をF-15Jが単機でフライパスしてた。で会場に入っても30分に1回ぐらいF100-PW:Militaryの音が聞こえるし、メシ買いに行ったらF-15Jx2+大型機(F-15C/JかF/A-18(E/F)、垂直尾翼が黒く見えた)がALT:10000ftぐらいで4機追随編隊飛行してた。
やたら早来線を73式トラックが通ってたし、演習でもあったのかねえ?


千歳のビデオで陸自が1位でゴールしてるけど、あれって「民間人のイベントに普通に自衛隊が参加している→身近な自衛隊」っていう千歳の地域色をほんのりと出してるよね。こういうのもうまいわ…