護衛艦くらまが韓国籍コンテナ船と衝突

全然ネットチェックしてねーから今知ったよ。ひどいなこれ、ばっきり折れてる。よくこれで負傷者3名で済んだなあ。
ただこれが仮に有事だとすると、戦闘に継続的な支障がないから「小破」になるのかなあ?
とかく、被害者が少なくて良かったよ。一刻も早い原因解明と復活を望みます。


つーか、京都新聞の28日づけ朝刊があった(現在京都)から読んでみたけど、ひでーなこりゃ。
1面は衝突の話だけだけど、「詳細は5面」って書いてあるから見てみたら「あたごと同じ」「気のゆるみ」とか、確定情報も何もないのに防衛省/自衛隊叩きしてんの。
しかももう「不祥事」って決めつけてるし・・・
今読売のネットニュース見てみたら「貨物船が航路からはみ出た」「(予防法違反の)左に舵を切った」ってあったし、防衛相発表でも「(くらまが)逆進をかけたが間に合わなかった」「総員配置で監視をしていた」って。くらまは全力で対処してたし、コンテナ船が突っ込んできたみたいだから「不祥事」ではないよねえ?
新しい情報によって全てが否定されてる京都新聞。夕刊見たら見事に引っ込んでやんの。