そういえば、有事の際(それも都市が戦略爆撃されるようなぐらいの)の民間人の火葬対策ってやってるんだろーか。国でも地域でも。
いくらなんでも死体は焼かないと衛生的に非常にまずいしなあ…
武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律の第百二十二条あたり見てみるか。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hogohousei/hourei/kakuho.html
>第百二十二条 厚生労働大臣は、大規模な武力攻撃災害の発生により埋葬又は火葬を円滑に行うことが困難となった場合において、公衆衛生上の危害の発生を防止するため緊急の必要があると認めるときは、政令で定めるところにより、厚生労働大臣の定める期間に限り、墓地、埋葬等に関する法律(昭和二十三年法律第四十八号)第五条及び第十四条に規定する手続の特例を定めることができる。
でその墓地、埋葬等に関する法律(昭和二十三年法律第四十八号)第五条及び第十四条
>第五条 埋葬、火葬又は改葬を行おうとする者は、厚生労働省令で定めるところにより、市町村長(特別区の区長を含む。以下同じ。)の許可を受けなければならない。
>2 前項の許可は、埋葬及び火葬に係るものにあつては死亡若しくは死産の届出を受理し、死亡の報告若しくは死産の通知を受け、又は船舶の船長から死亡若しくは死産に関する航海日誌の謄本の送付を受けた市町村長が、改葬に係るものにあつては死体又は焼骨の現に存する地の市町村長が行なうものとする。
>第十四条  墓地の管理者は、第八条の規定による埋葬許可証、改葬許可証又は火葬許可証を受理した後でなければ、埋葬又は焼骨の埋蔵をさせてはならない。
>2 納骨堂の管理者は、第八条の規定による火葬許可証又は改葬許可証を受理した後でなければ、焼骨を収蔵してはならない。
>3 火葬場の管理者は、第八条の規定による火葬許可証又は改葬許可証を受理した後でなければ、火葬を行つてはならない。
よーするに、火葬場がパンクするような事態になったら市町村長の許可、埋葬/火葬許可証無しで火葬できる、ようにできる、ってことだ。
その場合火葬するのはやっぱ自衛隊だろうなあ、民間に任せるわけにもいかんし、かつって消防や救急じゃ「火力」がないし。


火葬場側での対策だと、新型インフルでぼちぼち制定された「大量の死者が出た場合は上席の許可なしに火葬を行うことができる」って条例だろうか。ググると出てくるはず。


ちなみに特定公共施設には火葬場は含まれてない。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hogohousei/hourei/koukyou.html


あと、自衛隊員の場合は自衛隊法第八章雑則第百十五条の四かな。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO165.html#1000000000008000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
>第百十五条の四 墓地、埋葬等に関する法律 (昭和二十三年法律第四十八号)第四条 及び第五条第一項 の規定は、第七十六条第一項の規定により出動を命ぜられた自衛隊の行動に係る地域において死亡した当該自衛隊の隊員及び抑留対象者(武力攻撃事態における捕虜等の取扱いに関する法律第三条第四号 に規定する抑留対象者をいい、同法第四条 の規定によりその身体を拘束されている間に死亡したものを除く。)の死体の埋葬及び火葬であつて当該自衛隊の部隊等が行うものについては、適用しない。
戦死者の埋葬は自分たちの部隊で。まあ当然だね。


「有事 火葬」でググるとそらもうたくさんの自称平和主義者さんたちが。有事法制批判がほとんどで、「遺族の承認や手続きがないまま勝手に火葬するのは<帝国主義的>だ!!!!111!!!!!」ってことらしい。<帝国主義的>のところは各自適当な語句に読み替えて結構。
戦略爆撃を受ける、ってことがどんなことかわかってないんじゃないだろうか。やたら「軍事=危険」を煽るくせにね。
軍事目標の次に爆撃優先順位が高いのは交通機関や通信網だ。復旧活動も阻害されるだろうから、たとえば勤め先で爆撃にあった場合、遺族の承認や身元確認は厳しいだろうね。まして役所に死亡届出すなんてまず無理だ。
そして遺体は1日もすれば衛生的に非常によろしくないことになる。霊安室みたいに保存して置ける場所も限られてる。
つまりは承認や手続きを待っている間の遺体放置による伝染病で更に被害が広がる、ってコトをスルーしちゃいないだろうか。本当に「平和」「安全」を願うのなら、現実に即した行動をしなきゃならないんじゃないの?
俺は腐敗していったり瓦礫の中に埋もれるよりは、火葬できるうちにしておくことが最大限の死者への弔いだと思うしね。まあこれは個々人の価値観だけど…でも、遺体を放置して更なる犠牲者を生むのは不毛すぎる。