ACE COMBAT X2 JOINT ASSALUT

http://www.famitsu.com/game/news/1232168_1124.html
劣化H.A.Wごめんなさいなんでもないです
これはどう考えても日本語吹き替えonlyだよなあ…JASDFが主役ならともかくね。


さて軍オタ的ツッコミ。
まず有事法から行使されるのは国家緊急権じゃなく自衛権。国家緊急権は憲法の停止も含めた超法規的措置であって、もちろん日本のどの法律でも定められていない。有事法が定めているのは現行憲法下での有事の際の自衛権の行使について。
if worldとか20XXって設定もできるけど、日本の場合は政権転覆でも起きない限り国家緊急権行使を定めることはありえないなあ…憲法改正はあるにしても。
それから、第7艦隊から直接の要請を受けてJASDFが出動することもありえない。普通は事態の前後に外交ルートで要請が入るはず。
PMC的な航空勢力であっても、直接の要請はクーデターに繋がるからそんな体制は整えないだろうしなあ。ま、第7艦隊を護衛するって意味での発言だと解釈しておこう。


なんで有事法が出てくるかっつーと、たぶん敵性航空機の領空侵犯に対する処置だね。武力攻撃事態等における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律の第三条第二項、「武力攻撃予測事態においては、武力攻撃の発生が回避されるようにしなければならない。」が根拠となって、「武力攻撃が発生した事態又は武力攻撃が発生する明白な危険」たる領空侵犯機の排除を行える、と。
たまに見かける「自衛隊は敵の爆撃機が爆弾満載で領空侵犯してても、それによる被害が確認されない限り排除することができない」っていう俗説は悪質なデマだね。
つーか、国家緊急権の意味と敵性航空機排除→有事法がわかってたら国家緊急権の行使なんてアホはやらかさないと思うんだがなあ。