BF2-AIXBOT相手に練習してきます


USMC@Gulf of Oman(32)。ALPHA分隊長。
まず最初の儀式として、ローター始動中にAH-64DのHellfireを無誘導撃ち。空母から撃つと海岸線付近を頂点に折れ曲がって、一番近い車輌をぶっ飛ばしてくれる。これで3人の味方を葬った。
陸地に到達してからは適当に目に付いた敵をなぎ払う。海岸線の3つの陣地はBOTがよく守ってくれるから心配なし、Hotel~踏切付近を中心に掃討。
このMAPのSAMは全然打ち上げてこないんだよね。自走対空砲も機関砲メインだからヘリだとかえって厄介。ヘルファイアだと2発当てなきゃならないし。
MECのKa-50は飛行場の旗直上でホバリング、たまに思い出したようにRCLを発射するという謎機動。おまけに、黒煙吹いててもパイロットだけ脱出しないでそのまま爆発してる。
とりあえずこれでConstruction_Siteを制圧、その直後に自走対空砲×MiG-23×APCの3連コンボであっという間にChristmasTree。工兵だったけど着陸できる見込みがなかったからMaydayを宣告してEject。
Siteの右側の広場の旗よりの角付近に降下、ジープから機銃を撃っている敵兵がいたのでMk14で潰すことにして、その前にそばにあった物資で体力回復。
正面からSharpShootingを撃ちこむか後ろから時限爆弾で吹き飛ばすか考えていたらいきなり目の前に敵兵、Aimした瞬間にKIA。
Respownはもちろん空母、AH-64Dは持ってかれていたのでBattleHawkに搭乗。ミニマップを見ると3名ほど艦内に残っていたのでHop inで呼び寄せる。
しかしBOTなのでなかなか来ない。途中まで階段上ってきたかと思えば引き返し、5秒に1回はHop inしなきゃならない。そんなことをしてたら分隊員が機内にRespawnしてくれたのでそのまま出発。残っていたHotelを目指す。
車輌が近づいてる様子も、自走対空砲が稼動してる様子もないので直上で降下させる。んだがやっぱりBOT、旗の真横に着陸したと思ったら飛行場方面へと向かっていく。司令官が攻撃命令出してるんだけどなあ…
しょうがないので自分で着陸して旗をとることに。流石にUH-60系列の着陸はピンポイント/ノーダメージでできる。攻撃ヘリはたまに横転させちゃうけど。
旗が白くなったときに被弾音。それも機関砲の。自分のとは別のローター音が入ってるなと思ったら案の定9 o'clockにKa-50。この時点でゲージが既に半分近かったので離陸して急上昇。
ガンナーがいる攻撃ヘリを相手するときには優位高度を確保するのが鉄則。攻撃ヘリは水平角より上は撃てないし、安定性も悪いからアップトリムとって撃ち込むなんて芸当もできないしね。こちらは出力全開で降下しつつ機銃とRCLで掃射、弧を描いて常に優位高度に存在するようにする。
そして高高度をとったと思ったらまたも敵が謎機動。エリア外へ向かっていき、ちょうど山の頂点付近でホバリング。最初は気づかず、追っかけてたら銃殺警告が出てやっと気づいた。そんぐらい自然な回避機動でエリア外に向かってった。
とりあえず飛行場方面に離脱して、マウスルックで見てみたらなぜか乗員が2人とも脱出してる。一発も撃ちこんでないし、損傷受けてた様子もなかったんだけどね。どうせあの距離なら銃殺されてるだろうから無視。
その後は戦車相手にRCL撃ち込みの練習。これがまた難しいんだよね、降下しながらだとどうしても軸線がズレてちょっとしか当たらないし、高度100のホバリングで撃てるような距離だと遠すぎて当てにくいし。
ついでに、俺が装甲目標への機銃射撃でバースト→左に薙いで停止→軸線戻す→バーストっていう妙な癖を持ってるのを発見。たぶん歩兵掃射のときのやり方がそのまま出てるんだろうなあ。その歩兵掃射もRCL含めて全然当たらないんだけどさ。
ライフル(特にセミオート)や旋回機銃の射撃精度はなかなかのもんだと自負してるけど、軸線固定の機銃はまだまだ鍛錬が必要。
被弾しては海岸線の陣地に降りて修理、再出撃、弾薬が切れたら空母に戻って補給、を何度か繰り返す。この時点で30Kill(Vehicle:20,Infantry:10)を達成。
3回目の補給が終わって低空掃射してたら戦車のHE弾の直撃をもらい一瞬で爆発炎上。Respawnはやっぱり空母。
ヘリが全部出払ってて残ってるのはA-10だけ。迷わずアヴェンジャイの白煙を引きながら離陸、っつーか発艦。
A-10攻撃機というよりどっちかっつーとヘリ駆逐機だと思う。アヴェンジャイの投射量なら軸線に入れてぶっ放すだけで一瞬で落とせるからねえ。
Maverickはなかなか当たらない、マップが入り組んでてロックオンが阻害されるし、狭いMAPだからスモークをよけてロックオンするころにはもうフライパスしてることが何回も。
その頃にはもう敵の残りチケットが10切ってたから最後に何かぶっ飛ばしておきたいなあ、と思ったらKa-50を発見。
1回目は空母方面からAIM-9で狙うもフレアで捲かれる。降下回避機動をとられてアヴェンジャイも撃てなかった。
そのまま飛行場方面に抜けて駐機してある2機をヴォォォォォし旋回、2回目の攻撃はRCLを選択。
ロックオンアラートがないから敵も回避機動を取らず、RCLのフルバーストとアヴェンジャイが吸い込まれるように命中。一瞬で撃墜。
そして洋上でヴォォォォして水しぶきの中を飛ぶA-10なんてファンタジーをやってたら野戦砲が最後のチケットを吹っ飛ばして勝利。60-0。


今回の課題は…
・BattleHawk、というか軸線固定機銃の命中率が低すぎ
・RCLももっと練習が必要
・歩兵時の急襲への対応が悪い
Maverickのロックオンの仕方も悪い
やっぱジョイスティック買おうかなあ、今のやっすい光学マウスと同時入力3つ制限なキーボードじゃ限界がありすぎる。