札幌模型店レビュー

住所とかは自分で探して。
#大通エリア


ビックカメラ(4Fおもちゃコーナー)
値段:低
中見:不可
航空機:1/72ハセガワ定番(中),1/48ハセガワ定番(少),1/72ハセガワ定番外(少),1/48ハセガワ定番外(少),1/72タミヤをば(多),1/48タミヤ(多),1/32タミヤ(中)
鉄道模型:少
工具:多
塗料:少(カラーの補充がされてないものが多い)
売れ筋のハセガワ/タミヤ定番を中心にして新しい定番外をちょこちょこ入れてる感じ。
値段も安いし、大通周辺でレアじゃないものを買うんだったらここ。


ヨドバシカメラ(3Fおもちゃコーナー)
アクセス:さっぽろ駅から徒歩10分(北口地下通路を使うと早い)
値段:中(ただしポイントは見逃せない)
中見:店員
航空機:1/72ハセガワ定番(少),1/48ハセガワ定番(少),1/72ハセガワ定番外(少),1/48ハセガワ定番外(少),1/48タミヤ(少),フジミ/ファインモールドZVEZDA/Revell/Trumpet/etc...(少)
工具:多
塗料:少(クレオス,タミヤに加えガイアも網羅)
非常にカオス。メーカーやスケールで揃ってるわけでもなく、棚はぐちゃぐちゃ、箱もつぶれてたりする。
しかし海外メーカーのレアなモデルが割増のない価格で手に入るのは魅力。大通近辺のレアものならここ。


・中川ライター店
アクセス:すすきの駅から徒歩5分
値段:中
中見:可っぽい
航空機:1/72ハセガワ定番(中),1/48ハセガワ定番(中),1/72ハセガワ定番外(少),1/48ハセガワ定番外(少),1/72タミヤをば(多)
鉄道模型:車輌(中),オブジェクト(中)
塗料:少
工具:少(半田ごてとか他の店では売ってないようなものがある)
セントラルホビー亡き今、大通近辺で唯一まとまった鉄道模型販売がある店。店内はややタバコくさく、横幅も狭いが意外とオーソドックスな取り揃え。


・セントラルホビー
pivotの5階という立地条件を除けば品揃え、展示ともに最高だった店。
プラモデルはハセガワの古い定番外とかよほどのレアものでない限り在庫していた。海外モデルも良心的な価格。
鉄道模型の方もジオラマがあって…ほんと、この店が潰れたのが惜しいわ。


・ポストホビー
PARCOの5階にあった、珍しくドールとダイキャストモデルを取り扱っていた店。プラモは少なめ。
10月ごろに閉店した模様。


・エクセルホビー
アクセス:大通駅30番台出口から徒歩2分
そのポストホビーの店長さんが新しく作った店。まだ行ってないけど、エアガンがメインらしい。ドールは委託販売。
ちょうどドールとエアガンが趣味な知り合いがいるから、いっしょに行ってみようかなあ?「今度エアガン見にいこーぜ」って話もあったし…まあ彼女が許してくれるかはわからんが。


まんだらけ
値段設定はおかしいけどレアものがたまに置いてある。


#東地区


・キッズドラゴン
アクセス:地下鉄白石駅から徒歩15分/JR白石駅から徒歩10分/白23「白石小学校」/白24「本通2丁目」
値段:低(全品表示価格から10%オフ)
航空機:1/72ハセガワ定番(廃番除き全部),1/72タミヤうぉば(廃番除き全部)
塗料:中(とりあえずタミヤクレオスは全部揃ってる)
工具:中
エアガンメインの店として有名だが、しかしその一方でプラモも凄い。片隅に72の定番とうぉばが積んであるだけだが、全品他店より10%近く安く、更にそこから10%引き。
うぉばなんかものすごく安い。他のとこで1kの晴嵐が0.5kだったりする。うぉば買うならここ。
あと東地区では数少ないハセガワの1/72AFVが売っている。こちらもかなり安い。


・トイメイツ
アクセス:苗穂駅から徒歩25分/東60「本町2の6」
値段:中
航空機:1/72ハセガワ定番(中),1/48ハセガワ定番(少),1/72ハセガワ定番外(少),1/48ハセガワ定番外(少),1/72タミヤをば(中),1/48タミヤ(多),1/32タミヤ(中),ファインモールド(多),フジミ(少),イタレリ/ZVEZDA/Revell/Trumpet(少)
鉄道模型:車輌(多),オブジェクト(多)
中見:たぶん可
塗料:中
工具:中
プラモデルは定番こそ少ないもののファインモールドやフジミ、海外メーカーの製品がかなり豊富に(そして雑多に)揃えてある。
鉄道模型は東地区/大通エリア随一。前はジオラマがあったが撤去された模様。アクセスの悪さが難点か?


・ホビーハウスサトウ
アクセス:新さっぽろ駅から徒歩5分
値段:高
中見:禁止
航空機:1/72ハセガワ定番(中),1/48ハセガワ定番(多),1/72ハセガワ定番外(多),1/48ハセガワ定番外(多),1/32ハセガワ(多),1/72タミヤをば(少),1/48タミヤ(少),1/32タミヤ(少),ファインモールド(多),フジミ(少),アカデミー(多),イタレリ/ZVEZDA/Revell/Trumpet/Monogram(少)
工具:少
塗料:中
セガワ定番外と大型買うならこの店。高いし、ほとんどの箱が埃をかぶっているが、今ではめったにお目にかかれないAP帯なんかが置いてある。
あと書籍は全品半額(もちろん新品)。「世界の傑作機」なんかは中古よりここで買うといいかも。


・ホビーショップノブ
アクセス:月寒中央駅から徒歩10分
値段:中
中見:可
航空機:1/72ハセガワ定番(中),1/48ハセガワ定番(中),1/72ハセガワ定番外(中),1/48ハセガワ定番外(中),1/48タミヤ(少),Revell(多)
工具:少
塗料:中
小さいながらもけっこう品揃えが頑張っているお店。呻吟してると店長さんがオススメの商品を教えてくれたりする。
陸戦兵器でレアものが多い。あとRevellがむちゃくちゃ多いね。


#札幌市外


・チトセホビー
アクセス:千歳駅から徒歩15分
値段:中
中見:たぶん不可
航空機:1/72ハセガワ定番(少),1/72うぉば(中),1/72ハセガワ定番外(中),アカデミー(中),etc...
陸モノ海モノ空モノが同じ棚で凄まじいカオスを形成している。店員のおばちゃんの接客態度を除けばそう悪くはない店。


・ミヤケ模型(釧路)
アクセス:釧路駅から徒歩1分(つか目の前)
中見:可
釧路での全道大会でお世話になった、今まで行った模型店の中で最高の店。店の規模自体が小さいから品数は多くないけど、どれも購買意欲をくすぐる商品ばかり。
何より店員さんが素晴らしかったね。どう見てもシャワー上がりなダルダル高校生相手に模型話してくれてさ。店の雰囲気もオシャレだったし、また行きたいなあ…