Creative Audigy

将来のデジタル出力化を見込んでASIO導入しようかなと。デフォルトじゃできないからkXmixerを使用。
確かにKarnelmixer使えなくなって、ASIOは有効になってる。でもBF2を起動したら全く音が出ない。
こりゃダメだなと、ASIO化を諦めてkXをアンインストール。このときにサウンドカードのドライバまでアンインストールしたのが仇になって…
再起動したらまず音が出ない。まあアンインストールしちゃったから当然だろと、CDを入れて再インストール/再起動。
そしてfoobar2000でOutputをDS:Creativeにセットしなおしてplayしてみたら…凄いことに。
まず低位がはっきりしない。完全にLにpanしてるようなギターでさえもCenterに聞こえるぐらい。んでボーカルも引っ込みまくり、挙句バスドラム音が割れる(Audigy系はドンシャリが特徴なのに…)という酷さ。ヘッドフォンの断線を疑うぐらいだ。
最新ドライバにアップデートしても、クリーンインストール→最新ドライバでもダメ。とりあえずkXをインストールしなおして、どうにかして音は出せないもんかと「kX ゲーム 音が出ない」でググってみたら素晴らしいページを発見。
http://www.geocities.jp/ct4760/template.html
つまりは
・kXはEAXに対応してないからBF2はムリ(でもないけどHardware処理の意味がない)
・音質の劣化はCMSSってのが勝手に動作してるから
さっそくkXをアンインストールして、純正ドライバをまたインストール。
デフォルトのEAXコントロールにはCMSS関連の項目は見当たらなかったから、Ctpanel.exeをDLして使おうとするも…動かない。どうやら最新ドライバじゃないと動かないっぽい。
最新ドライバを入れて、「C:\WINDOWS\Temp\CRF000\Drivers\wdm\common\i386\」にCtpanel.exeを入れて、起動、CMSSを無効にして解決。
気のせいかも知らんが前よりドンシャリのドンが強くなった気がする。それと中高域の定位感も。Alicemagicみたいな曲(よするに打ち込みDrums)だといい感じなんだけど、GOING UNDER GROUNDの曲になるとどうしてもJ-POP特有の限界詰め込みが気になるなあ。
今使ってるのがMDR-Z500だからいいもの、XDR200だったら殺人的な低音になってたんだろうなあ…