「はじまりの日」レビュー

はじまりの日 feat.Mummy-D(初回生産限定盤)(DVD付)

はじまりの日 feat.Mummy-D(初回生産限定盤)(DVD付)

・はじまりの日 feat.Mummy-D
やっぱりイントロが凄まじくカッコいい。アニメOPはこのためだけに選ばれたといっても過言じゃないくらい。
ラップは賛否両論だけど、俺は別にいいと思うよ。Mummy-Dって日本語ラップの中じゃかなりマトモな方だし。むしろ単純な「ファンク寄りロック曲」に終わらせてなくていい感じじゃね?もちろんラップなしverも欲しかったけどさ。
・俺たちファンクファイヤー
うん、ファンク。ギターもシンセも全部王道ファンク。
・ネコさん
これはやられた…聴くまではfeat.Mummy-Dだと思ってた(なんとなくMummy-Dってネコっぽい)のに、playを押してみたら「宇宙」みたいなアコースティック。
そして歌詞はどことなく病んだスガシカオワールド。どことなくリトバスの鈴編(2回目BAD)が浮かぶなあ。


DVDはやっぱ豪華だわ、これが+600yenで手に入るんだもん。
ミラーボールを有効に使いまくった照明とかも学校祭向けの「1年生に学校祭、そしてライブとは何かを教えるための資料」にいいかも。
シカオのマイクはBETA87。他のボーカルマイクがSM58なのを見ると、やっぱコンデンサーでシカオの高音部分を引き出したかったんだろうね。
コーラスが若干消え気味なのを除けばmixも文句なしっすね。にしてもNOBODY KNOWS→Hop Step Dive→バナナの国の黄色い戦争、はキツいぜ…
春夏秋冬(acoustic ver)なんてのもあるよ。


しかし「ピンクブロックのヌード」MC×19才ってあからさまやのう。これがシカオMCなんだけどね。