"Post NIRVANA"

ニルヴァーナ・ベスト

ニルヴァーナ・ベスト

ポストグランジPuddle Of Mudd)とグランジNIRVANA)と。
もともとPOMはニルヴァーナ2世って言われてたしね。だから1曲目のYOU KNOW YOU'RE RIGHTから違和感無くとっつけた。
Famousの音圧削ったキャッチーな音というよりCome CleanやLife On Displayの頃の音が(Away From Meなんか特に)近いのかな。ディストーションギターを前面に出した「まさにグランジ」な音。グランジの旗本だから当然だけどさ。歌声も眠たげでそっくりだし。
ただひとつ決定的に違うのはPOMには「明るさ」があること。NIRVANAはそれがなくて90年代の若者らしい鬱々さを吐きまくってた。
その「明るさ」ってグランジとは対極にあるものだけど、それがPOMの音楽なんだろうなあ。We Don't Have to Look Back Nowがそれをよく現してると思う。
ともかく、音楽自体もPOMとの関連も楽しめた1枚でした。