正直怖い

民主勝ちすぎだろ…
俺としては自民2:3民主ぐらいかなあって思ったけど、190を残して1:4近いってかつてない規模じゃないか?
これってやっぱりマスコミの民主押せ押せ/自民スルー報道の結果なんだろうねえ。統計は取ってないけど、少なくとも北海道で目にすることの出来るメディアは露骨に民主押しだったもん。
国民が関与することの出来ない権力がどちらか一方に偏った姿勢を取るって正直かなり怖いことだよ。


別に「民主多数確定日本オワタ」って言いたいわけじゃないけど、疑問がたくさんあるのは確かだ。
・スローガンの「政権交代」って手段と目的が逆転してないか?
ずっと思ってたのがこれ。政権交代して何をするのか、多くの場合横に小さく書いてあるだけだし書いてないのだってある。それじゃあ少なくとも俺は信頼しない。
日教組との癒着
教育を受けている人間としてはこれを一番どうにかしてほしい。今まで出会ってきた日教組教師って100%の割合でぶん殴りたいような教師だったし、「校内での政治活動禁止」っていう生徒会規則すら守らずKyujoポスターを貼りまくってるような組合に政治的バックボーンがつくのは嫌すぎる。
・官僚うんたらかんたら
正直アホじゃねーかと。あくまで悪さをする官僚「がいる」ってだけで、官僚って存在自体が悪なわけじゃないでしょ。
むしろ議員の負担増大だし…
天下り禁止うんたらかんたら
問題は天下りって行為じゃなくてそこから発生する収賄や癒着でしょ。まずそっから見直したら?
世襲禁止
世襲だって結局ネームバリューに過ぎないんだし。その場の政治的駆け引きに基づいた政策なんてただのエゴだ。
あ、本来中立であるべきマスメディア関係者の立候補を制限したら?
・学費負担
私立高校で12万円助成ってあるけど、絶対に足りないぞ。月1万円で済むような私立があったら教えてほしいぐらいだ。
それに9000億円って見込みも甘いんじゃないか?
・>15.全ての人に質の高い教育を提供する
民主党マニフェストより。じゃあまず質の低い教育というか、健全な教育を妨害しまくってる某組合をどうにかしようか。
教育格差の是正だって、某組合の都道府県別比率と学力テストの成績が反比例してるしねえ。
・>55.核兵器廃絶の先頭に立ち、テロの脅威を除去する ○北東アジア地域の非核化をめざす。
…んー、控えた言い方なのはいいとして、そのお隣はどうしたん?
・防衛予算についての言及がない
数年前の大減額するって話以来音沙汰ないからこれが怖いんだよなあ、「平和と無駄遣い削減のため防衛予算を5000億円カットします!」とか言い出しかねないのが。
最重要課題のMDについては推進しまくりだから心配してないけど、機甲師団削減の撤廃とか言ってたし…第7師団がなくなったらケツの穴にMADブーム突っ込んでZigaiしてやる。


今回の民主の勝因はマスコミとの連携かなあ。
裏でつながりとかの陰謀論(と言い切れないところがまた残念だが…)を唱える気はないけど、センセーショナルに叩かれてることを盛り込みまくってマニフェスト作りましたって。
それは別段悪いことじゃないし、ユーザーニーズに合わせた製品作りって考え方も出来るけど、俺は政治に関してはSONY並の一点張りの方がいい。もちろんどこぞのKyujo党みたいにその一点が明々後日の方向にすっ飛んでるのはやーだけどさ。
あ、ちなみにこれは参考文献が民主党マニフェストだけなんでチラ裏の雑記です。つうか雑感です。