ニュー速界隈の軍事話はどうしてレベルが低いのか考えてみた

・厨兵器さん
具体的には「フランカー導入しろ」だの「空母持て」だの「心神採用しろ」だの、そーいうトンデモさんたちについて。
一番の原因はネット/トンデモ本でしか知識をつけていないってとこだろうね。葉だけ見て枝や幹を見ない。
たとえば「フランカー導入しろ」さん。「フランカーには高い格闘戦性能がある」ってwikipediaの差し障りだけ見て、現代航空戦はほとんどがアウトレンジに終始すること、近接戦闘においても格闘戦とはなりにくいこと、ロシア兵器導入へのハードル、「フランカーの格闘戦性能は高い」がF-15C/Jと比べて有意差があるかどうかという疑問、とかの問題点を考えていない。
同じように心神採用しろさんも「国産ステルス戦闘機」ってのだけを見て、量産を考えていない技術実証機であることはスルーだし、「空母持て」さんも建造にかかる費用や運営体制の充実にかかる期間(一般に言われる「機動艦隊の運用には同型空母が3隻必要」)、周辺諸国との軍事バランスの釣り合いを全く考えてない。
要は兵器の性能だけ見てそれが本当に必要か(幹)、必要でも導入できるのか(枝)、を考えてないのよ。あれ買ってこれ買ってで買えるほどフランカーは安くない。心神や空母ならなおさらだ。
ネトウヨさん
「韓国を爆撃しろ」とか「中国にF-4EJ突っ込ませろ」とか「北朝鮮に核ぶっこめ」とか、まるでテロリストのようなことを口走る人たち。軍事とは離れちゃうけど、こーいう手合いの人って相手を攻撃するうちに自分が相手と同レベルに成り下がってることに気づかないパターンが多い気がするなあ。それこそニュー速ネトウヨさんなんか向こうのネチズンと大して変わらないレベルだよ。
ついでに考えてみると、テレビや新聞で言ってることを「マスゴミ」と言って叩くのに、ネットに書かれてる嘘かホントかわからんようなことをそのまま信じて(確かに本当のことも多くあるけど)、それで爆撃しろだの言ってるんだよなあ。
知識以前に人格に問題があるパターン。これに厨兵器が絡むと手がつけられん。